世間に馴染めない人によるブログ

世間に馴染めない人がおすすめの映画を紹介したり、世間の馴染めないことを書いたりします

俺のダイエット初級編

おはようございまーす

毎回ブログの更新に一か月はかけているんじゃないかと思っています。

まあでも、特に変わったこともなければ「この映画やべえよ!」といったものも最近ないので...。

街中でおばあさんが孫をタコ殴りにしていた、などのホラを吹くことはできますが、自分の信憑性を落としてまでブログの面白さを追求するのはどうかと思うのでやめておきます。

 

早速本題に入ってもいいですか?

実は自分、ダイエットを始めたいと思っています。旧知の仲の友人、または自分の中の自分、かっこよく言えばinside meなんかは宮崎駿が引退を発表したときと同じ反応を示していることでしょう。

 

自分でもそう思います。何回目だ、痩せる気はあるのか、孫をタコ殴りにするおばあちゃんの話をしろ、さまざまな怒号が四方八方どころか体の中から聞こえてきます。

まあでも、どうせ続かないと思って、デブのダイエットエンターテイメントとでも思ってみてください。幸いありがたいことに、このブログにも何人かの読者はいるので。

 

1、動機

単純に痩せたい、モテたい。色々あります。(勿論、痩せただけでモテるわけではないことも知っています。)

しかし、一番大きいことは、自分に自信が持てないことの一点です。

何をするにも「自分は太っているから...」が付きまといます。

太っている俺に話しかけられたら不快だろう、なるべく隣にいたくないだろうな、なんなら濡れ衣を着せて豚箱に入れてやりたいだろう、太ってて豚みたいだし。

いつもこんなことを考えて生活するのはもう嫌だと21年間思っています。

ただ、これはある意味被害妄想でもなんでもなく、痩せすぎと太りすぎとを比較した場合、どちらも同程度健康を損なっていることは明らかです。

しかし、ここに世間の風当たり、という視点を加えると、途端に太りすぎの形勢は悪くなります。

自分に自信をもって生きたい。それがダイエットの動機です。

 

2、食事

ダイエットに欠かせないのは運動は勿論、食事制限もですね。私も過去に、「ガチガチに食事制限をする」「総カロリー量での食事制限をする」などをしてきましたが、どれも続きませんでした。

むしろ二つ目に関しては、総カロリー量だけに目を向けてしまい、朝と昼を抜かして夜に牛丼を食べて終わり、などといった食事をして、なんなら体を壊しかけました。

ですので、今回はその中間を取ってみたいと思います。

やり方は簡単で、夜だけ糖質を抜く、といったものです。説明すると、朝、昼を比較的自由に摂る、その上で、夜はサラダなどの、糖質が含まれない食事を摂る、といったものですね。

そのため、主に夜はサラダと寝食を共にすることになると思われますが、ドレッシングはカロリーの少ないもの(青じそなど)を主に使用していこうと思っています。

 

それと、経験上ガチガチに縛ると喉元の熱さを忘れる前にダイエットをやめてしまうので、条件の緩和について。

まずは間食についてですが、基本的にはNGにします。ただ、どうしても我慢できない場合、16時~18時に200kcal以下のものに限り間食を許可することにしました。具体的にはドライフルーツやヨーグルト、少しのチョコレートですね。

また、友達と遊んでいるときは食事の制限は全面的に緩和します。これについては、就活の時期で皆で集まれる日が少ないこと、友人関係の活発化を目的にしていること、を理由にしています。

 

3、運動

ここが正直一番しんどいと思います。

運動については、過去ランニングとウォーキングを試しましたが、有酸素運動が苦手なのは勿論、時間がかかるのが最大の敵でした。それらをしている時の自分の体感時間を実時間にそのまま変換したら、おそらく司法試験に合格できるには十分の勉強が可能でしょう。

そこで、今回は以下のメニューを実施していきます。

f:id:MiopoN:20190602082056p:plain

これらをゆっくり筋肉に圧力をかけて日に5~6回程度、フォームを維持できなくなるかそれ以上出来なくなるまでします。

その後、こちらの動画の有酸素運動を一分間します。

www.youtube.com

(余談ですけど、この動画の人、自分が想像している「筋トレって素晴らしいんですよ!」みたいなこと言ってきそうで苦手...。ピエール瀧逮捕時の西川〇教みたいな。)

 

以上のメニューを14時~18時の間、出来ない日は寝る一時間前にはこなします。

これなら家の外にも出ないし時間もかからないので大丈夫なんじゃないかなと踏んでいます...。

 

4、最後に

一応成果報告のためにブログで報告しますが、更新がなくなったらやめたと思ってください。あとどうせ続かないくらいに思ってもらえれば幸いです...。