世間に馴染めない人によるブログ

世間に馴染めない人がおすすめの映画を紹介したり、世間の馴染めないことを書いたりします

俺ゲームアワード2019

今年もやってきました。俺ゲームアワード これは昨年発売されたゲームで、これマジで面白かったなってゲームを紹介するやつです

 

5位 The painscreek killings

f:id:MiopoN:20200128195649j:plain

 

ジャンル:ホラー、推理、ADV

おすすめ度:★★☆☆☆(2)

 

内容はゴーストタウンとなった街で解決したが判決が不可解な事件を記者として調査するというもので、推理ゲームとして過去最高レベルに面白かったです。

日本の大手推理ゲーム(逆転裁判ダンガンロンパなど)で使われる証拠品をファイルする、などのシステムは一切なく、ドキュメント以外はすべて自分でメモを取る必要があります。

f:id:MiopoN:20200128200357p:plain

参考までに自分のメモを載せておきますが、こんなのをびっしり書いています。

ちなみに、この作品がホラーだと知らずにプレイして、途中のホラーイベントにビビりちらし、どの箇所にビックリが来るのか調べたらネタバレを喰らってやめました。ホラーが大丈夫で硬派な推理を求めている人にはおすすめです。

 

4位 Death Stranding

f:id:MiopoN:20200128201843j:plain

 

ジャンル:アクション

おすすめ度:★★★☆☆(3)

 

とても有名だとは思いますが一応。メタルギアシリーズでお馴染み小島秀夫監督がコナミを退社して初めてリリースした作品ですね。

このゲームの面白さはなんといってもオンラインのシステムです。例えば他の多数のプレイヤーが同じ道を歩くと何もない草原に獣道が出来たり、他人の置いた梯子やロープがマップに置いてあってそれを利用できたり、一人でいるのに他人を感じられることで世界観への没入感がとても高いです。

あと個人的に登山が楽しかった。でも人を選ぶゲームではあるのでおすすめ度は3です。

 

3位 ポケットモンスター ソード/シールド

f:id:MiopoN:20200128203402j:plain



ジャンル:RPG

おすすめ度:★★★☆☆(3)

 

言わずと知れたポケモンですね。自分はシールドを購入。何も考えずに買ったのでサイトウが見れなくて残念でした。実のところ人生今までポケモンポケモンレンジャーしかプレイしたことがなかったので、全てが新鮮でした。それと、ソードシールドに関してはTwitter漫画でめちゃくちゃキャラクターの前情報が入っていたので、実際に見た感想を書いてみようと思います。

・マリィ...意外と感情表現する

・主人公...Twitterでかなりキャラ付けされてる

・カブさん...意外にもTwitterが忠実に再現していた

他、普通、メロンはマジで誰?って感じでした。Twitterでは見たことがなかったので。

 

2位 P5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル)

f:id:MiopoN:20200128204703j:plain

 

ジャンル:RPG

おすすめ度:★★★★☆(4)

 

これはP5RというよりP5も含めての評価になります。スマブラに急にジョーカーとかいう初見のキャラが出てきたのでやってみるか、でやったらかなり面白かったのが本作になります。

P5の一番面白い点はRPGなのにめちゃくちゃ爽快感のあるバトルができることですね。敵の弱点を突くと(例、火→氷)敵をこかしてもう1ターン行動できるんですね。さらに敵全員をこかせば総攻撃をしかけ、相手に1ターンも行動させずに倒すことも可能、なんて爽快なんだ。

あとBGMがめちゃくちゃ良い。お金あったらサントラ買うレベル。それと一周100時間超の大ボリューム、長く遊べます。

 

1位 十三機兵防衛圏

f:id:MiopoN:20200128205735j:plain

 

ジャンル:ADV、タワーディフェンス

おすすめ度:★★★☆☆(3)

 

発売までに6年の時間がかかった難産に難産を重ねたゲーム。しかし面白さは折り紙付きです。

このゲームの面白さはなんといってもその練りに練られたストーリーにあります。マジで二転三転というか、「こうだろうな」って思ったのをひっくり返しにひっくり返すのにとっちらかってないというとてもきれいなストーリーテリングです。語りたいことはたくさんあるんですけどネタバレになるから気になる人は是非買ってください。それだけしか言えません。

あとグラフィックが鬼のようにきれい。

f:id:MiopoN:20200128211218j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?このランキングにのせたゲームはマジでおもしろかったので、興味がある人はやってみてください(もう書くのめんどくさくなったのでしめます)