世間に馴染めない人によるブログ

世間に馴染めない人がおすすめの映画を紹介したり、世間の馴染めないことを書いたりします

ゲームでの煽りということ

こんにちは。気づいたらになっていました。

私はというと年末に事故に遭って二週間入院。クリスマス年越しも病院で過ごしましたとさ...

 

私信は以上にしまして、皆さんもオンライン、対戦ゲームで一度は遭遇したことでしょう。今回はゲームでの煽りについてです。

結論から言えばゲームの煽りについては反対です。

 

理由は気分が悪くなるから、です。え?そんな??みたいに思われているかもしれませんが、え?逆に当たり前では???

 

気分が悪くなると書いたのは、煽りというのはルールに基づいた文化だと思うからです(ここでのルールは自分が独自に考えているものなので正当性はありません)。煽りを可としている人の間でしかしてはいけないことです。当然ですが、対戦ゲームやオンラインゲームでマッチングする人はかなり多くの場合初対面です。

 

いくらゲームと言えど初対面の人に対して「雑魚www」といった態度を取っていいのか?これは匿名性、つまり顔が見えないから、マッチングを離れたらもう会わないからというのが手助けをしていますが、やはり相手は初対面の相手です。

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、裏を返せば友達以外にも礼儀をもって接しろってことですね。

余談ですが、煽られた結果煽り返すというのはお互いが煽りを許容した結果ということなので個人的にはギリセーフかなと思います。因みにご存知の方も多いと思いますが、ゲームではないものの、スポーツの中では競技が競技なら煽りととられる行為(ガッツポーズ、相手への罵倒等)は反則と取られますもんね。

 

また煽りが悪というということへの反証として、「戦法だから」というものがありますが、人を不快にして判断能力の低下を狙わなければいけないゲームの腕というのは如何なものでしょうか。それが正当な戦法ならばプロの試合は煽り合いになりますからね。

 

それと個人的には、小さいことも100くらいにして気を病む性格なので、煽られた時点でイラっとした後になんで煽る必要あるんだろう、煽りって悪いことだよな...?と悩んでとても気を病みますので、本当やめてほしい。

これを見て「効いてる効いてるwww」みたいに思うならどうぞお思いください。一生わかりあえないので

 

新年一発目の記事がこの内容ってどうなんだろう...