世間に馴染めない人によるブログ

世間に馴染めない人がおすすめの映画を紹介したり、世間の馴染めないことを書いたりします

コチコチのコチニール色素 物思う秋

こんちゃーす!!!

レトルトと申しませーん!!!!

 

前回の記事を更新してから実家に帰ったり、再婚した新母親がやばい人だったり結局離婚したり夏がすぎていつのまにか長袖が必要になったりしましたが、あまりおもしろい話ではないので全カットです。

 

それよりも今回私が物申したいことがあります。実は生みの母親に生後三ヶ月に虐待されていた真実を父親にきかされたことよりも大事なことです。

 

さあそんな今回のテーマはずばり「二次創作」です。

 

まず二次創作とは...言わなくてもおわかりですよね。原作等があるキャラクターを利用したファン創作物のようなもの全般を指します。有名で目につくものといったらTwitterやPixivなどのSNSでのイラストでしょう。

 

その多くは原作愛に溢れ、素晴らしいキャラクター考察を含んだものです。では何が問題なのか?それは大きなキャラ改変でしょう。

 

最近ニコニコ動画界隈で流行っているペニーワイズがおすすめするシリーズ(以下PW動画)をご存知でしょうか。ホラー映画「IT」の悪役、ピエロの形をした悪魔ペニーワイズが主人公の弟ジョージを排水溝から言葉巧みに騙して襲う冒頭の名シーンを、所謂嘘字幕で手を加えてマイナーなものをおすすめさせる動画シリーズですね。

 

最初は「ネタ動画」として面白かったのですが、PW動画がTwitterSNSで拡散されていくうちに一部からペニーワイズが「全く怖くないマイナーなもの紹介おじさん」として扱われるようになってきてしまいました。

 

比較として本編のペニーワイズ登場シーンと「これはどうなの?」といった二次創作イラストの二つを見ていただきましょう。

 

www.youtube.com

 

f:id:MiopoN:20180921192002j:plain

 

我慢してたけどもうこの際はっきり言っちゃおうかな

 

ふざけんな!張り倒すぞ!!!!

 

原作ITを見たのか???負けることはあってもそんなびくつくことなんてないわいマスターワイアイ!!!!!f:id:MiopoN:20180921192329j:plain

 

このペニーワイズと一緒に描かれているのはFGOFate/GrandOrder)なのですが、FGOもなにかと公式によるキャラ改変がひどいらしいですね。

プレイしていないのでわたしにはわからないのですが、プレイヤーの分身("ぐだ"というらしい)に急に惚れさせる水着を着せるとキャラが壊れる好きなキャラだから伊水着を着せないでと言われる始末)、復讐者の設定だったキャラがチョロイン化等々聞きかじった程度でも散々らしいです。

 

書いてて思い出したんですけど実況プレイ界隈もひどいですよね。実況者グループのファンアートはその大体がBL仕立てになっている上、その対象になった実況者本人が「やめてください」の声明を出して尚やまなかったり...

 

つまり何がいいたいかというと二次創作はいいけどキャラ崩壊はやめてくれというものです。

 

百歩譲ってキャラ崩壊を楽しむ文化があるのは認めますが、拡散力の高いTwitterにあげてる時点でマナーがないからやめろよなPixivに篭ってハエみてえなファンと一緒に固まっててくれ。

 

現場からは以上でーす!!